- ホーム
- ありがたいお客様とのお付き合い
おそうじ日記
クリプロ おそうじ日記
2022.4.3
ありがたいお客様とのお付き合い
いつもお世話になります。
我々お掃除の仕事のお問い合わせを頂き実際に
お掃除の実施となるまで、又実施中様々な事柄が
起こる事があります。
換気扇から音が必要以上に鳴り響くケースなどは
モーターの老朽化や、ダクト部の通風路のジョイント部に経年から亀裂が入った事でケースがありました
エアコンではやはり15年以上使用されてるもので
室外機の基板エラーが発生してるケース等
台所や、洗面の排水パイプの油脂や髪の毛、石鹸の残留
物により詰まりや匂いが発生して水が流れない。
部屋清掃の粗大ゴミの処分等
色々な事が起こるなかでこちらの手で対応出来るケースは行いますが出来ないケースはどこかに、誰かにお願いしないと行けません。
例えば、20年以上経過したもう世の中に無いメーカーのエアコンの洗浄依頼が入った際はお客様に洗浄でなく買い替えをお薦めしました。丁寧に説明し信頼できる電機業者を紹介して実際新台に交換されました。その電気業者さんも我々のお客様です。こうしたやり取りをしていると当方とお客様とコミュニケーションが深まりお客様同士も関係が構築されます。実際のお掃除のサービス以外にも手応えを感じる時です😊
今後も単にお掃除だけで無くお客様に色々な面で
お役に立てる存在を目指して行きたいと思います。