おそうじ日記

クリプロ おそうじ日記

2022.9.3

夏も終盤戦

いつもお世話になります。
お掃除のクリプロです。
久しぶりに投稿させて頂きます。

例年私達のお仕事は梅雨入り前位から繁忙期に入り
主にエアコンクリーニングの依頼を頂き暑い夏を駆け抜けますが今年は少し様子が違いました。

一つは、世界的な半導体や、資材不足や物価の高騰に見舞われた事です。半導体不足など我々の業界には関係ないと見られる向きもありますが、エアコンの心臓部であるプリント基板にはそれらの部品が必要不可欠なものとなります。なので我々がクリーニングを行い不具合が発生して交換が必要な部品が調達出来ずご迷惑をお掛けしてしまう可能性があります。そう言った負の可能性と背中合わせのお仕事となる為、経年が経ち部品供給が困難なモノに付いてはご説明を尽くして、エアコンクリーニングの見合わせと、新台更新をお願いする事がありました。この熱中症🥵が危惧される中空調が動かないとなると大変な状況になるのでそう行った対応をさせて頂きました。

2つ目は、いわゆる集客サイトの乱立です。
今お客様がエアコンクリーニングを検索すると
そう言ったサイトがアップされたことが多いですし
お客様ご自身がそう言ったサイトを検索されるケースも多いと思われます。その為に今年はそう言ったサイトに
未登録の当方の様な業者には問合せが減ってました。

そう言った苦戦がありましたが
既存のお客様の再注文、ご紹介で新しいお客様との
出会いがあり助けられました。
あるお客様からは、『家に入ってやって貰う仕事なので知った人か、信頼出来るお友達からの太鼓判が無い事には躊躇する』と言って頂きお仕事が出来たケースが多々ありました。また過剰に仕事が多く無いため一軒一軒じっくり作業が出来た上お客様とも会話が沢山出来たのは喜ばしい事でした😊
今後も心を込めたサービスを通して良きご縁を築いて行きたいと思います。

また何かお掃除でお困り事ありましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

大阪市を中心に大阪、兵庫、奈良の
エアコンクリーニングや
ハウスクリーニングならクリプロへ。

お気軽にお問い合わせください。

  • 06-6370-8087
  • メールでのお問い合わせはこちら